FC2ブログ

そしてさようなら,,,3

bye-ii.jpg
初めてあしおとに来た日、お家のひとを思い出して涙が止まらなかった事。
すぐに仲良しのお友だちを見つけ、コロコロあそんだこと。
食べる事が大好きで、お食事が楽しくなった事。
笑ってる時間が、とても増えた事。
お友だちを思いやる優しい気持ちが芽生えた事。

すべてが、かけがえのない思い出です。




bye-k.jpg  bye-l.jpg

お家の人と離れる時、大泣きした事。
すぐに泣きやみ、元気に遊んだ事。
すみっこが好きで、すみっこにすわってにんまりしていたこと。
離乳食から普通食にかわっても、しっかり食べてくれた事。
お友だちとお部屋の中を駆け回り、大笑いした事。

楽しい思い出がたくさんです。

首がすわって間もなくあしおとに来て、壊れてしましそうなくらい小さかったこと。
慣れない環境で、でも順応しようと、頑張っていた事。
病気でしばらく休んだ時、本当に心配したこと。
ミルクだけ飲んでいたけど、離乳食も食べるようになって、どんどん大きくなった事。
泣き声で、甘え泣きか眠くて泣いてるのかわかるようにもなりました。

成長の一過程に関わる事ができ、嬉しく思います。











bye-q.jpg

いつもと違う雰囲気に、お友だちもちょっぴりしんみり。
保育者たちのメッセージにじっと耳を傾けていました。




bye-o.jpg  bye-p.jpg
大きなお友だちはお名前を呼ばれると、「はい」と元気にお返事。
メッセージの意味も理解できるのではないかと思います。

動く事が大好きで、いつも元気に動き回っていた事。
何でも自分でやろうとしているので、何でもじょうずに出来ること。
外遊びや製作など大好きで、積極的に頑張っている事。
小さい子のお世話も一生懸命やってくれること。
お友達のお家の人ともすぐに仲よしになる事。

メッセージに書ききれない思いがいっぱいです。













bye-jj.jpg

メッセージを読み上げるたびに、あふれる思いがこみあげてきます。

涙を流してしまうと、会えなくなってしまう気がして、ずっとこらえていました。

長い間、成長を見守ってきた子、暫くの間だけ見てきた子、と、いろいろですが、
どの子も確実に成長しているなあと思います。

ほら、みんな拍手してくれています。
メッセージをちゃんと聞いていたからですね。
たくさんのステキな思い出をありがとう。

新しい環境でも、みんなならきっと大丈夫。
ステキな未来が待ってるよ。


次は真柄先生にバトンタッチです。
                                                                矢野


















bye-m.jpg bye-n.jpg

様々な想い出が甦るひととき。。。
登園初日は 固まって オドオドしていたり
なかなかお友達と関わりあえず 泣いちゃった事も ありましたね。
慣れてくると  お部屋を駆けまわり 
保育者に叱られる事も ありましたね。
出来る事が増えてくると お花がさいたように明るく・にこやかな笑顔
忘れられません。
お話をしてくれた時は、とても嬉しかったです。

bye-r.jpg bye-rrr.jpg
 bye-rr.jpg
お名前を呼ばれて 「ハイ」と照れながら手を挙げる 女の子。

大好きな保育者とニッコリほほ笑むその姿は幸福に包まれていますね。
上手にお喋りを楽しみ
大きな声で お歌を歌い
お天気の日には お庭を駆けまわり
元気に賑やかに過ごして下さいましたね。
どんどんと 女の子になっていく姿に 成長を感じました。
まわりのお友達を和ませてくれた明るさで
保育園でも 頑張ってね

あしおとで過ごした月日は かげがえのない思い出であって欲しいと願いながら
保育者は 卒園する子供達に 温かい拍手をおくりました。

泣いた日も・ケンカした日も・大笑いした日も
共に過ごした時間は 共通の想い出となって残っていくことでしょう
これからの 歩んでいく道のりの中に あしおとでの記憶が
何時までも続いていくことを願い
皆・みんな ありがとう
                                   真柄



yanorar-.jpg

※30分以上たってもパソコン扉を開けない矢野さんを覗いてみたら、こんなんでした 笑
Theme: おめでとう | Genre: 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する