FC2ブログ

HAPPY HALLOWEEN!

               ハロ・矢野
     10月31日はハロウィンの日!!ということで、あしおとでは前日の30日にハロウィンパーティをしました☺♪
     この日は保育者も朝からウキウキはりきって仮装してみんなを待っていました(笑)
     そしてみんなが揃うといよいよ、ハロウィンパーティの始まりです。
      最初はみんなでお歌~♪矢野先生のピアノに合わせて大きな声で歌っていました。

                    や
     大きな声でお歌を歌った後はハロウィンの絵本の読み聞かせ。沢山のおばけが出てきて「こわ~い!!」との声がたくさん上がりました。
       Trick-or-treat!(お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ!)も元気よく言ってくれました。

                は・の
        みんなで「こわーい!!」を体で表現ヽ(*゚ロ゚)ノキャ━━ァ
                           怖いといいながらもみんなお話に釘付けでしたよ。

                しみ
  そしてそして次はペープサートの時間!ウサギさんが仮装をして楽しいハロウィンパーティを開くと、なんと本物のおばけさんが現れてしまうというお話でした。

                お
       私、清水と奥永先生ペアなので 日本語と英語を交えての物語となりました。おばけ(ghost)魔女(witch)ガイコツ(skelton)などいつもの英語タイムとはひと味違ったハロウィンならではのボキャブラリーをストーリーにそって楽しく学ぶことができました♪

                な
           さて、「つぎはサロンにみんなで行くよ~」と夏目先生に言われサロンへ行くと・・・!?

                   夏目先生が大量の風船を出してくれました!!
                なじじ
             「わあああああ~~ヽ(≧∀≦)ノ」 と大喜びするみんな。
  子ども達の喜びはしゃぐ声が今にも聞こえてきそうですね!!
               り             か
     見てください!!このいい笑顔!とっても楽しそうですね。
                ふわふわ~と飛んでく色とりどりの風船をおっかけたり、ポーンと投げてみたり



              さ
              小さなお友達は恐る恐る風船にタッチ!触っていました。

              ふ
      風船を使ってチーム対抗戦のゲームもしました。
2チームに分かれておばけの顔の付いた袋にどちらのチームがより多く風船を入れられるかなというゲームです。
みんな袋にパンっパンに押し込んでいますね(笑)袋を持っている保育者側は今にも割れないかハラハラでした。
             ふしみ
みんなが被っている、カボチャやおばけの付いたかんむりは製作でみんなそれぞれ一生懸命つくったものです。
個性が出ていますね。みんなとっても似合っています。


            あ
風船ゲームのあとは、「どっちにも~ってるゲーム」!

            やめ
保育者が手作りの紙とビニールで作ったキャンディを手に隠し「どっちにも~ってる?」と聞き
見事当てる事ができたら、なんと本物のお菓子がもらえるという嬉しいワクワクなゲーム。みんなもお菓子をゲットしようと一生懸命でした♪

            なお
       お菓子をもらったみんな。目をキラキラさせて得意げに見せてくれました。
       中には何がはいっていたのかな~??

ちなみにこの首からかけているお菓子入れもみんなが製作の時間に作ったものです。
            のお
            お菓子をもらえて大満足~。
            おあ


そして最後はアンパンマンのお歌に合わせてみんなでダンス♪
おっきく体を動かしたりジャンプしたりとリズムにノリノリのみんなでした。大きくジャンプしすぎて冠が取れ落ちてしまうお友達も!
保育者も一緒に踊り盛り上がり写真では伝わらないほど楽しい雰囲気でした。子ども達も終始笑顔でいっぱいで楽しんでくれていたみたいで、準備や朝から仮装して待機していた私達も子ども達のそんな姿を見て とても嬉しく自然と笑顔になりました♪
               だ
               じど
と、本来ならばここでハロウィンパーティは終わり。みんなでお昼ご飯の時間となる予定でした。
しかしみんなが楽しく踊っている間に、せっせと準備をしみんなを怖がらせようと待機しているある人がいたのです...あの人が!


                あしおと しみず
                                                                       
                                                                    つづく

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する