FC2ブログ

研修に行ってきました

11月10日、13:30から福井商工会議所にて、私、矢野と真柄先生とで、研修に行ってきました。
今回の研修は、保育関係者のみならず、いろいろな業種の人が受けていました。
ちなみに、私の隣の席の人は、製造業のかたでした。
前々から、内容の濃いものだと聞いていたので、ドキドキもしていましたが、
楽しみでもありました。

いよいよ当日、早めに席に着き、心を落ち着けて、研修を迎えました。
研修のテーマは「出来る管理者になる5つの急所」です。
保育とは関係ないテーマと思われる方もおられるかもしれませんが、
実際受けてみて、保育と密接につながっているなあと感じました。
ほめかた、叱り方、一日の段取りの仕方、危険のないようにどうしたらよいか、
すべて保育と密接につながっています。
また、報告・連絡・相談の仕方や、計画の立て方、問題意識を持つなど、間接的に
保育につながっていることも学びました。

今回研修を受けて、管理者だけでなく、誰にでもあてはまることだなあと思いました。
そして、今まで何となくやってきたことも、意味のある事だったんだなあと感じました。
講師の先生の話もわかりやすく、大事な事はゆっくり2回言うなど、話し方も参考になりました。
まだまだ発展途上の私ですが、利用者さんにも喜んでもらえるように頑張っていきたいと
思いますので、よろしくお願いします。          矢野

矢野先生と一緒に 商工会議所でセミナーを受講してきました。
色んな職種の方々が さまざまな角度から 学ぼうと 皆さん真剣な表情でした。
なかなか伝えられない「ありがとう」の言葉。
職場でも家庭でも、恥ずかしかったり、照れてしまったり 感謝の言葉を伝えられる様になりたいと
改めて感じました。
分かってはいても、行動に起こせない自分であったり、
他の方に任せてしまったり、逃げてしまったり、
セミナーを受講していくうちに、日々の自分に反省をしました。

色んな職種であっても、仕事に対する基本は同じ。
ひととの繋がりも、言葉がけが大事である事。
なかなか考えなかった事に、仕事へのヒントが あるのですね。

子ども達の色々な表情を思い浮かべながら
翌日からの仕事を 子ども達と楽しみたいと思いました。

セミナーを受講した半日は とっても緊張しましたが
学べた躍動感もあった時間でした。
今後も、よろしくおねがいします。
                  真柄

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する